2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親指の付け根(手首)の関節を痛めた話

起こったこと 親指の関節を痛めた。 当時(1月)とても寒かったので、冷え性の私はアームカバーのような手袋をしていたのだが、そのアームカバーを外すときに親指を内側に曲げたところで痛めた。 これまでのこと 今年の1月から痛めて今月(4月)までずっとほっと…

令和5年春、応用情報技術者試験でちょっと話題になった問題

起こったこと 令和5年春の応用情報技術者試験で午前の問題が難しかったという声が挙げられている。 特にこの問題が語り草になっているようだ。 ちなみに、応用情報技術者試験の問題冊子は以下のIPAの公式からダウンロードできるので、トライしてみたい人は…

応用情報技術者試験の会場のことを調べたい

起こったこと 令和4年秋、応用情報技術者試験の会場に向かった。その時、最寄り駅から会場までの臨時バスが存在した。 令和5年春も受ける。しかし、その臨時バスの情報はホームページにはない。(結局見つからなかった) 元々歩いていく気満々だった 最寄り駅…

道路族という存在を知った

起こったこと 道路族という人がいるらしい。子供を道路で遊ばせる、道路でずっと井戸端会議する人など、道路上で迷惑をし続ける人のことらしい。 被害と理解のされにくさ 子供は外で遊ぶもんなんですが、マンションの共用通路でボール遊びをしたり、人の家の…

ChatGPTにお願いして、objectをフラットにする関数を作ってもらった

起こったこと ネストされたobjectを1階層までにフラット化する関数を書きたいと考えた。 例えば以下のようなobject1をobject2にするような感じである。 const object1 = { key1: value1, key2: { key2-1: value2-1, key2-2: value2-2 } }; const object2 = f…