百分は一見に如かず

今のマンションにはオートロックをそのまま開けた状態にしている人がいる。しかもこのマンションではそういう人は多いみたいだ。

 

このマンションは防犯によい物件かとおもったのだが、結局のところ、一部の住民によってそれがなされていない。僕と同じように、防犯性を理由に借りようと思った人がいたとしたら、納得行かなかったことだろう。

 

こういうのは事前に知れると良いのだけど、どうやってそれを知れるのだろうか。

僕が今住んでいる このマンションの地域は治安が悪いというネットの口コミはなかったし 、むしろ平和と書かれていることが多かった。

 

ただ住んでみていろんなマナー違反や不法行為 など を目にすることが多かった。

 

自分に関することについてはさすがに 管理会社に報告をした。ただ、報告するたびに新しい事象が出てきて私と妻ともども疲れ切ってしまった。

 

思うに、この町の住民にはそういったことが普通のことのようなのだ。

 

だから オートロックを開けっぱなしにしても、特に気にも留めないようだ。

 

おそらく、多様性の観点から、この価値観は決して誤りではない。

 

僕が言いたいことは、口コミだけを信じて町の治安を測ろうと思ってはいけない、ということだ。