休職することになった

起こったこと

最近、ちょっと精神的にかなり追い詰められていたらしく、休職をいただいた。

経緯

2年くらい前から不眠症だったのだが、ここ最近はかなり激しい不眠が続いていた。

半年前に昇格という形で業務内容が少し上のレイヤーに移った。

特段に難しいことはやってなかった認識なのだが、ずっと気分が落ち込んでいた。

胸の中にある何かがこぼれそうな気持ちがずっと続いていた。

そんな中、いくつかの業務上で失敗したことで、不眠が悪化してしまった。

気分はすぐれないし、眠れないしのダブルパンチでメンタルクリニックにいくことになった。

メンタルクリニックで「適応障害」の診断をもらった。診断書を書いてもらい、会社に提出して休職することになった。

筆記テスト

二回目のメンタルクリニックでの診察で、前回行った筆記テストの結果を見たところ、症状はかなり悪いらしく、「適応障害」ではなく「うつ病」ということになった。

まだこの結果については会社に報告をしていないが、月末にそれを伝える予定だ。

現在

現在は薬を飲んでぐったりしてたり、ゲーム制作をしている。

休んでいるのにゲーム制作とは何事かと思うかもしれないが、ゲーム制作はものづくりの勉強になるらしい。上司からは「ものづくりの視点を持ちなさい。現実的な設計を出来るようになりなさい。」という指摘を受けていた。その延長で「ゲームでも作ってみたらどうか」という話が出ていた。自分のことを客観的に見てきた人がいうのなら間違いないだろう。

だから、このゲーム制作は自分にとっていつかプラスになると思う。そういう修行としてやらなきゃいけない部分でもあると思っている。もちろん休むのが優先なんだけど。