今日は定時にあがれるか、という問いを毎日聞かれるのでリマインダーをつけた

起こったこと

僕たち家族は二人ともリモートワークなのだが、毎日、妻に「あなたが今日、定時であがれるのかがわからない」と悲しそうに言っていた。

妻は僕と一緒にご飯を食べたいのだが、僕が遅いせいでご飯が冷めてしまうのが悲しいというのと、単純にさみしいということだった。

カレンダーでリマインドするようにした

二人ともiPhoneなので共通カレンダーを作り、会社の定時1時間前に予定を設定、通知するようにした。

内容は「定時確認」として、定時になったら現在の進捗状況から定時に上がれそうか上がれなさそうかを伝えるようにした。

これにより毎日の問いが機械に代替されるようになり「妻が僕に聞きずらい状況」というのがなくなった。

アレクサでもリマインドするようにした

上記のカレンダーだと毎日予定が入ることになるのでカレンダーの見栄えが悪くなった。

そこで、お役御免となったKindle8があったので、アレクサの定型アクションにセットするようにした。

また、定時になったら蛍の光も流れるようにした。

そのうち、上記カレンダーによるリマインドから完全に移行したい