令和5年春、応用情報技術者試験でちょっと話題になった問題

起こったこと

令和5年春の応用情報技術者試験で午前の問題が難しかったという声が挙げられている。

特にこの問題が語り草になっているようだ。

ちなみに、応用情報技術者試験の問題冊子は以下のIPAの公式からダウンロードできるので、トライしてみたい人はぜひ。

www.ipa.go.jp

ドップラー効果

問4 ドップラー効果を応用したセンサーで測定できるものはどれか

ア 血中酸素飽和濃度

イ 血糖値

ウ 血流量

エ 体内水分量

過去問にも出ていない、また今までの傾向にもなかった問題だったため、この問題が解けなかった人が多かったそうだ。

私もこの問題には困惑したが、何となく選んだものが当たっていた。ラッキーである。